2024年11月11日月曜日

十二月大歌舞伎「天守物語」がとても気になる

 12月、市川團子丈は第三部の「天守物語」で「姫川図書之助」の役で坂東玉三郎と共演する。


「天守物語」は泉鏡花の作品で「姫川図書之助」は玉三郎演じる「富姫」と恋に落ち、その恋と主君への忠義に悩む役どころである。

團子丈、美しい!清廉潔白な図書之助を体現しているかのようです。

かつて、玉三郎はこの作品を映画化していて、当時の図書之助は俳優の宍戸開が演じていた。彼はルックスは良いが、歌舞伎役者ではないので玉三郎と一緒にいたら見劣りはしないだろうかとハラハラして観たのだが、全くそんな不安はなく美しい清い図書之助を演じてくれて、私の中では彼がずっと「図書之助」その人だったのだ。が、30年近くが経ち今回のスチール写真を見て、ひょっとしたら新しい「図書之助」が現れるのかもしれないと、期待している。


因みに映画の「天守物語」のスチールはこちら

0 件のコメント:

アンティークジュエリーを買うにあたって思うこと

 某SNSでアンティークジュエリーディーラーと購入者の間で行き違いによるトラブルがあった。 購入者はディーラーのサイトから指輪をサイズ変更をして購入した。が、その後購入者が指輪に所謂ホールマーク等刻印がないため、品質に疑問を抱きディーラーへ説明を求めたが、その時のディーラーの対応...